提供 スポーツ オーパカイト
北陸での試乗を希望される方、スクールへお申し込み下さい。
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◆スペック/諸元表
U2-145
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U2-160
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翼面積 |
13.47m2
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14.86m2
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スパン |
9.54m
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10.09m
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アスペクト比 |
6.8
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6.8
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機体重量 |
28.6kg
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30.8kg
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設計吊下重量 |
64〜100kg
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73〜118kg
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オーパ推奨体重(装備10kgを前提) |
55〜70kg
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65〜85kg
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ノーズ角(度) |
125〜128
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125〜128
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ダブルサーフェス比 |
84%
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84%
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JHF技能証 |
C級以上
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C級以上
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◆オプション
スリップストリームアルミベースバー専用タイヤキット![]() |
◆試乗フライト
(Pilot:Kaneko Photo: 2003/11/2 Shishiku)
2003年5月18日(日)
足尾 北東3m/s 雲量100%
角あり中・上級機のカテゴリーでラミナールやライトスポーツに押されぎみのWills
Wingが
一年の歳月をかけ、全く新しいグライダーを生み出した。
それがU2である。
翼形はカーブドチップでタロンを思わせる形状
ラフラインを廃止し、翼内に片翼二本、両翼計四本のスプログを設置
アップライトは流線型後縁部を角型にし持ちやすさを追求
ベースバー組み込み型のタイヤ
など、
Willsが得意とする上質なアルミ部品を随所に使用した作りは
高い品質と堅牢性を感じさせる。
バテン取り付けはスプリングバテンであるが、
非常に軽く簡単に取り付けができる。
カーブチップのはめ込みもたいした力を必要とせず、非力な女性でも簡単に取り付けが可能だ。
VGをOFFとした状態では、セール全体の張りも弱く、セットアップ全工程が楽である。
セットアップ後、VGをフル張るとタロンを思わせるほどセールがしっかりと張り、
空中での性能の高さを期待させる。
足尾で正面3メータほどの風でテイクオフ
最初はWillsらしい軽いテールヘビーを感じさせていたが
走り出しとともに軽いピッチコントロール感が現れ始め、
変なピッチの変化も全く無くきれいにテイクオフ。
リッジ風が山脈をなめている状態で、尾根の角で軽いリフトあり。
尾根の狭い場所でリッジソアリングをスタート。
山際で8の字旋回を繰り返し、リッジに食らいつく。
弱いリフトでのクイックなターンを繰り返すが、
旋回中の変な食い込み・ノーズアップも無くとにかくスムーズに簡単に回ってくれる点は、
中級からでも安心してフライトできる容易さを感じさせる。
とにかく、操縦に関してスムーズであり機体の軽さを感じる事ができた。
VGを軽く張り、ベースバーを引き込み70km/h程の直線飛行に入れる。
ピッチコントロールも軽く軽快に飛ばすことができる。
足尾のショップ上空で高度処理しサイドアプローチでランディング。
フレアーもバカチョンでかかり無事ランディング。
(こりゃタイヤはいらないでしょ)
あいにくサーマルコンディションでのフライトはできなかったが、
中級フライヤーから安心してフライトできるイージーさを確認できた。
また、高速域での伸びはラミナールより高いものがあり、
メーカーサイドのPRトーク
「性能的にはタロンとラミナールの間に位置し、よりタロンに近い性能をもつ」
を紹介してレポートを終わります。
是非、試乗してみてください。
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